頑張り過ぎないdeクッキング!早い物で、ウィルスに翻弄された年も終盤となりました!年越しそばを準備しましょう!!!
IMG_20201226_002223

用意する物(2人前)
蕎麦→200g
レモン→2切れ
茹で卵ちゃん→1個
ホウレン草→適量(茹で)
鶏もも肉→100g
ショウガ→適量(すりおろし)
大根→適量(すりおろし)
長ネギ→適量
七味→少量
お湯→800cc
みりん→大さじ3
醤油→大さじ5
鰹出汁パック→1
昆布→1枚

1、お湯に、昆布と鰹出汁パックで出汁を取ります!醤油、みりんで味を整えます!
IMG_20201226_002030

2、材料は、こんな雰囲気です!!!
IMG_20201226_002006

1に鶏もも肉を投入して煮込みます!!!
IMG_20201226_002119

蕎麦も茹でます!!!
IMG_20201226_002133

3、蕎麦は、一回冷水でバシバシとしてから、出汁に投入して、温めます!!!
IMG_20201226_002157

バビ~完成!
トッピング類とショウガ、大根を添えます
いったす~
IMG_20201226_002253

鰹と昆布出汁に、鶏肉もバシバシ旨味を出してくれてます!ショウガのピリッとした感覚や、大根おろしでまったりとした味わいを変化しながら食べました!!!
IMG_20201226_002324

この鍋は、戦後まもなく、クメ婆ちゃんが使っていた鍋です!プラスチックの柄になっていますので、終戦から暫くして買った物ですね!クメ婆ちゃんは、再び戦争になれば、これを被って逃げるつもりで買ったようです!
IMG_20201226_002059

鍋としては活用出来ますが、ハッキリ言ってペラペラのデコボコですが、クメ婆ちゃんは、今もこの鍋を使っています!!!
IMG_20201226_002239

きょうはご訪問頂きまして、誠に感謝致します。楽しみながらが一番!