頑張り過ぎないdeクッキング!今回は「茨城フードセレクション審査会×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しております!「茨城新名物料理コンテスト」参加中】
IMG_20201127_234415

先日、嬉しい事に「茨城県産豚バラブロック」をモニタープレゼントされました!
今回は、西の富士!東の筑波をテーマに、豚肉を加工したチャーシューを使った、筑波山新緑炒飯です!
ウキウキ・・ワクワク
IMG_20201127_235038

用意する物(2人前)
茨城県産豚バラ→塊250g
長ネギ→2分の1本
タマゴ→3個数
ライス→1合
塩→大さじ2分の1
黒胡椒→大さじ2分の1
日本酒→200cc
サニーレタス→2枚
三つ葉→2本
紅ショウガ→適量
煮汁→適量
醤油→大さじ1
ラード→大さじ1
1、茨城健康ポーク!パチパチパチ!
まずは、250g程度に塊で蒸します!
IMG_20201127_234948

耐熱皿に、豚肉をゴロンゴロンと乗せて、日本酒と長ネギ、ショウガの細切りを乗せます!日本酒で、じっくり蒸すイメージです!チャーハンに、使用しても残りますから、それはポン酢でたべるなりと考えてくださいね!
(11月28日UPした残りや端材を使いフードロスしております)
IMG_20201127_235005

蒸し器で約40分!強火で10分!それから、中火で肉を加熱しますよ(鍋による)
豚は、きっちりと加熱する事が大事です!
加熱状態は、竹串を差して、確認してくださいね!透明な肉汁が出れば、大丈夫です!赤はダメ
IMG_20201127_234738

2、フライパンに、ラードを溶かします!
IMG_20201128_034213

溶き卵タマゴと長ネギをザクザクと入れて加熱します!!!
IMG_20201127_234635

3、肉は、落ち着かせると徐々に縮みます!
旨味が、凝縮する訳ですね!!!
IMG_20201127_234819

米は「い・ば・ら・き・コシヒカリ」を1合!思いっ切り炒めます!!!
塩コショウ、醤油と、1の蒸した煮汁も使って・・ひたすら混ぜ混ぜと言うよりも叩いて砕いて・・そんなイメージです!!!
ラストにサイコロカットの蒸し豚チャーシューでキメてくださいね!!!
IMG_20201127_234535

スライスチャーシューを用意します!
IMG_20201127_234907

サニーレタスと紅ショウガを飾りますね!
To dish up the food on a plate!!!
IMG_20201127_234324

バビ~完成!
新緑溢れる筑波山マウンテンスペシャル!
いったす~うまし~
IMG_20201127_234357

チャーハンは、ラードだぜ!豚肉のゴロゴロした食感!煮汁と醤油で、塩味バッチリです!添えたチャーシュー切り方が違うとはこが違いますよ!!!
IMG_20201127_234502

筑波山、万葉集にも読まれている地元の方々には、馴染み深い山です!
今回は、筑波嶺(つくばね)炒飯と言った雰囲気です。植物も800種類を越える、緑がしげった筑波山に足を運ぶのも今はGO TO で必要かも知れないですね!