きょうの主役は、大阪名物?○吸的な肉出汁スープ?豚肉を大量に使って、暫くは、豚肉食べなくても大丈夫な状態です!
IMG_20200510_173601

用意する物(2人前)
豚肉→300g(スープ用は100g)
長ネギ→適量
水600cc
コンソメ→2個(固形)
鶏肉顆粒出汁→小さじ1
塩→→小さじ1
黒胡椒→少量
レモン→2枚

豚肉→200g(スープ残り分)
舞茸、しめじ、えのき茸→それぞれ1袋
XO醤→少量
オイスターソース→少量
サラダ油→小さじ2
ショウガ→少量(すりおろし)
長ネギみじんゴマ油和え→少量


1、豚肉です・・しゃぶしゃぶも出来る、薄めですね!!!
IMG_20200510_173244

鍋に水を沸かします!コンソメ、塩、鶏肉顆粒出汁を投入します。
コツは沸騰させないようにしながら、肉を投入して徐々に加熱して肉の旨味をだします!
IMG_20200510_173425

黒胡椒は少な目にね!!!
IMG_20200510_173442

長ネギを投入してクツクツと5分煮ます!
IMG_20200510_173457

2、フライパンで舞茸、しめじ、えのき茸を軽く炒めておきますよ!
IMG_20200510_173829

3、フライパンにサラダ油!肉を乗せます
IMG_20200510_173357

焼き目が、着いたら、XO豆板醤とオイスターソース!ラストはショウガです!
IMG_20200510_173519

長ネギみじんゴマ油和えを乗せて完了!
IMG_20200510_173807

こんな雰囲気に豪快にね!!!
IMG_20200510_173637

食べまくるよ!!!
IMG_20200510_173534

バビ~完成!
ブワッー体が温まる!肉出汁効いてる!
いったす~うまし~
IMG_20200510_173657

やっぱ、肉が持っている脂も甘口に深く、仕上げてくれるんですね!!!
ライスは無論、TKGですね!!!
IMG_20200510_173731

炒めた肉は、キノコたっぷりで、少し味わいが濃いです。ライスにもサラダにも使えますが、作り置きにもね!!!