きょうの主役は、ナメタガレイ・・と呼ぶよりもババガレイの呼称で知られてますね!柔らかく、深い味わいです!
IMG_20200409_151640

用意する物(2人前)
ナメタガレイ(ババガレイ)→2尾
ショウガ→適量
みりん→大さじ2
醤油→大さじ3
日本酒→大さじ1
砂糖→大さじ1
鷹ノ爪→1本
水→20cc

1、ナメタガレイ(ババガレイ)です!
IMG_20200409_151402

目の位置は、左ヒラメの右カレイ!
IMG_20200409_151427

大量に粘りを出しますから、ウロコを取る時には、粘りもタワシなど使い・・丁寧に取りますね!
IMG_20200409_151458

軽く熱湯を掛けて洗います!!!
2、鍋に調味料全てとショウガを投入します!!!
IMG_20200409_151524

沸騰したら、水も投入します!!!
3、ナメタガレイ(ババガレイ)を投入します!
IMG_20200409_151537

とおりゃーと一度沸騰させてから、落し蓋を
します!なんだか分からない写真!!!
IMG_20200409_151558

コトコト10分煮ます!
ラストは強火で水分調整ですね!
IMG_20200409_155203

バビ~完成!
凄く甘辛い香りがしますね!
いったす~うまし~
IMG_20200409_151757

魚の身が、ホロホロと柔らかいですね!切れ目から、味も染み込んでますよ!!!
歯が弱い、お年寄りには、最適ですね!
IMG_20200409_151715

きょうはご訪問頂きまして、誠に感謝致します。楽しみながらが一番!
旬の味を堪能したいですね!頑張り過ぎないで楽しい食事!を合言葉に!
宜しくお願いします。