きょうの主役は、健康に配慮した黒酢でまろやかに仕立てたミルフィーユ鍋!冷蔵庫に残った白菜と大根を使い切りしますね!
IMG_20191206_171352

寒い時、節約は、これは定番ですね!
ショウガでアクセントを付けました。
こんな雰囲気で簡単ですよ!!!
IMG_20191205_234409

用意する物(2人前)
白菜→5枚程度
豚肉→150g(バラ肉)
大根→薄くスライスして20枚程度
ショウガ薄く切り→2枚(細く切る)
IMG_20191206_171121

コンソメ固形→1個
鰹出汁→小さじ1(顆粒)
みりん→大さじ2
醤油→大さじ3
水→200cc
黒酢→大さじ3
砂糖→小さじ2
IMG_20191206_171526

1、白菜の芯はこのように、斜めに繊維を切って薄くします!
IMG_20191205_234601

2、大根も薄く切って用意します
IMG_20191205_234134

3、白菜を敷いて行きます。
IMG_20191205_234237

出汁が出る豚肉!
IMG_20191205_234325

それを大根で挟むようにします。
IMG_20191205_234507

肉出汁が染みますね!
3層のミルフィーユ状を3段にします!
コンソメとショウガを乗せます!
IMG_20191205_234714

鰹顆粒出汁を投入します!
IMG_20191205_234801

醤油投入します!
IMG_20191205_234956

黒酢投入します!
IMG_20191205_234855

みりんと砂糖も投入したら、水を投入!

4、蓋をして、火にかけます。
沸騰しましたら15分蒸します!
IMG_20191205_235155

5、蒸せましたでしょうか?
IMG_20191205_235404

はて、はて?
IMG_20191205_235452

煙で見えない!!!
どんな感じでしょうか!
IMG_20191205_235602

お肉~白くなっていれば~完了
IMG_20191205_235715

バビ~完成
黒酢の酸味がうっすら香ります。
いったす~うまし~
IMG_20191205_235824

お肉リフトアップ!!!
黒酢が甘口で和風です!ポン酢なり必要ないです。残り食材で、この味を堪能出来るなんて・・ご飯投入して雑炊にしました!

北海道を含めて日本は食材の宝庫なんですね!楽しい食事に感謝!
きょうはご訪問頂きまして誠に感謝致します。楽しみながらが一番!旬の味を堪能したいと思います。頑張り過ぎないで楽しい食事!を合言葉に!宜しくお願いします。