きょうの主役は、北海道産サーモン(鮭)です!半身で380円!!!安くない!
この時期だけですね。イクラ取ったら加工するしかないですからね!!!
IMG_20191126_204736

鮭はサイズや時期によっては淡白ですから、チーズやバターちゃんを使って、旨味を出しながら仕上げましょう!



用意する物(2人前)
鮭→4分の1
玉葱→半分
ズッキーニ→半分
もやし→少量
味噌→適量(白と赤)
みりん→大さじ3
ボイルホタテ→適量
卵→1個
日本酒→大さじ3

1、鮭4分の1に切り込みをしてください。
うまし~ポイント→この時点で切り込みを入れた所に骨が見えたら、取り除いてくださいね!
IMG_20191126_205655

2、フライパンにバター!
IMG_20191126_203932

鮭を乗せて皮目を焼きます。
ひっくり返さないですよ!
IMG_20191126_204013

3、ズッキーニ、玉葱、もやしを乗せる!
IMG_20191126_204113

白味噌、赤味噌を乗せます!
IMG_20191126_204158

卵を乗せる!
IMG_20191126_204327

チーズを乗せる!
IMG_20191126_204402

4、日本酒、みりんをふりかけ、蓋をして弱火で蒸し焼きにします。15分ですね!
IMG_20191126_204252

5、卵がうっすら・・チーズも、トロっとなりました。
IMG_20191126_204436

鮭の皮・・パリパリ!タマゴとチーズでWトロ~です!
IMG_20191126_204800

バビ~完成!
皿に乗せます。
周囲にボイルホタテを飾ります。
恒例ですね!
行きますよ・・トロ~
IMG_20191126_204837

今回は鮭が行方不明ですから、
かき分けて行きます。
いました鮭です。
IMG_20191126_205038

パチパチ・・
いったす~うまし~
卵がトロっと、煮物に絡みますね!



北海道を含めて日本は食材の宝庫なんですね!楽しい食事に感謝!
きょうはご訪問頂きまして誠に感謝致します。楽しみながらが一番!旬の味を堪能したいと思います。頑張り過ぎないで楽しい食事!を合言葉に!宜しくお願いします。